利用する価値はある?結婚相談所のメリット・デメリット


結婚への最短距離を走れる!結婚相談所のメリット

結婚相談所の最大のメリットは「結婚に関する時間を無駄にしない」といった点が挙げられます。結婚相談所に登録している人は、「結婚を前提とした交際相手」を探しています。交際を始めてから「結婚するつもりはない」といった時間を無駄にする心配がないといった点で結婚相談所は人気を集めています。また、結婚相談所では利用者1人1人に担当スタッフがつきます。入会時に提示した条件を満たす異性の紹介だけではなく、結婚するまでしっかりとしたサポートをしてもらえます。何組ものカップルを結婚に導いてきたプロのアドバイスを聞く事が出来ます。恋愛・結婚を成功させるために欠かす事の出来ない第三者視点からの意見がいつでも聞けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

入会金や月額料金がかかる!結婚相談所のデメリット

結婚相談所を利用した婚活をする際に最も注意しなければいけないのが「費用」です。有名な大手結婚相談所だけではなく、ほぼ全ての結婚相談所では様々な費用が発生します。まず最初にかかる費用が「入会費」です。入会費の価格は結婚相談所によって異なりますが、10万~20万円が相場となります。また、入会費以外にも毎月の「月額料金」が発生する場合も珍しくありません。月額料金がかかる結婚相談所の多くは、入会費が少しリーズナブルに設定されている場合が多くなっています。さらに、「お見合い料」や「成婚料」等、様々なタイミングで支払いが生じるといった点は忘れないようにしましょう。結婚相談所の料金は、冷やかしで登録する人を減らすといった目的もあります。

結婚相談所を利用するメリットとして、自身の希望する条件で相手を探すことが出来る点や、第三者から助言をもらえる点などが挙げられます。