素敵な結婚式がしたい!理想の結婚式を挙げるためのポイントとは?


結婚式場は慎重に選ぼう!

挙式をするにあたって、大切なことは結婚する二人が「どんな結婚式にしたいか」ということを明確にすることです。夫婦の間で結婚式のイメージがかけ離れていると、結婚式の準備がうまく進みません。結婚式場の雰囲気も二人が納得する場所を選ぶようにします。理想の結婚式を挙げるためには、まず結婚式で何をしたいのか、思いつく限りリストアップしてみましょう。そこリストを見ながら二人で話し合い、結婚式の具体的なイメージを固めていきます。

結婚式の方向性などが決定すれば、結婚式場の見学に行った際にも自分達に合っている式場かどうかという判断もしやすいです。結婚式会場と自分たちのイメージがマッチするかという点は、実際に結婚式場を見てみないとわかりません。式場見学会では披露宴で出す料理や様々なサービスなどに注目しがちですが、式場全体が持つ雰囲気もしっかりチェックしましょう。

結婚式のタイプを決定しよう!

結婚式にも様々なタイプがあるため、どのタイプにするかによって式場選びも変わってきます。挙式もキリスト教式・神前式・仏前式・人前式といったスタイルがあり、それぞれで式場や新郎新婦の衣装も異なりますので注意してください。教会で式を挙げるキリスト教式の場合には、キリスト教の信者でなくては挙式ができない教会もあります。事前に礼拝などに参加すれば挙式を許可してくれる教会もありますので、必ず確認をしましょう。神前式は通常神社で行いますので、神社の決まりやしきたりに従うようにします。

仏前式は日本の伝統的な挙式の方法ですが、原則的に親族のみの挙式になりますので友人などの参列はできません。人前式は宗教に関係なく、参列者の前で結婚の誓いを立てるスタイルです。

福岡の結婚式場とは、福岡県内にある結婚式場のことを指す言葉です。県内ではなく、福岡市内にある式場を指す場合もあります。