知っておきたい!ローソファの選び方について


お部屋に合わせたローソファの選び方と購入方法

ローソファとは高さが低いソファのことで、地面に近い作りになっています。部屋の雰囲気によって、最適なローソファも変わってきます。上品な雰囲気を出したいのなら白系を選びましょう。家族で長い時間使うなら、飽きの来ないベージュがおすすめです。部屋全体をシックな印象にしたいのなら黒色が良いでしょう。素材をレザー仕様にすれば、よりいっそう落ち着いた雰囲気の部屋に変わります。また、座椅子のようなタイプのローソファもあるので、和室と相性が良いです。

ローソファを店舗で購入するのも良いですが、最近では通販でも買うことができます。直接店に行って買う時間がなかったり、近所の家具屋に気に入ったローソファがない場合は通販で探すのがおすすめです。ソファの専門店がオンラインショップを立ち上げているところもあり、品揃えも豊富です。店の名前を検索すればオンラインショップが見つかりやすいので試してみてください。部屋までソファを運んでくれますし、購入後およそ半年から1年ぐらい保証してくれる場合が多いので安心です。

ローソファ以外のタイプでおすすめのもの

ローソファは圧迫感がないため、部屋が広く見えるというメリットがあります。同じように、空間を広く活用できるのがダイニングソファとコーナーソファです。ダイニングソファは、ダイニングのように食事をすることもでき、ソファのようにくつろげる作りになっています。低めのテーブルとソファをセットにした家具で、狭い部屋でも大活躍するので人気があります。コーナーソファは部屋の角に配置できるソファで、デッドスペースになりがちな角を上手に活用することができます。

ダイニングにソファを取り入れるのは利便性の向上の他、室内をおしゃれな雰囲気にする目的があります。使用するソファのデザインで雰囲気が大きく変わるので、室内の作りに合わせて選ぶのが良い結果に繋がります。