どれが喜ばれる?結婚式で選ばれている人気の料理


幅広い年齢層に好まれる和洋折衷料理

結婚式に呼ばれたゲストにとって、披露宴の楽しみといえば料理であるという人も多いことでしょう。しかし招待する側からすると、どんな料理を選べば多くの人たちに喜んでもらうことができるのか、頭を悩ますところでもあります。そんな場合によく選ばれているのが、和食が好きな人にも洋食が好きな人にも楽しんでもらえる可能性がある和洋折衷料理です。高齢の人にも若い年齢の人にも親しみやすいため、ゲストの年齢に幅がある場合にも安心です。

豪華な雰囲気があるフランス料理

ホテルや専門式場の披露宴で振舞われる料理として和洋折衷料理に次いで人気があるのは、ゴージャスな印象があるフランス料理です。前菜やサラダから始まって、スープ・メイン料理と続くフレンチのコースは、豪華な雰囲気を演出できるのが特徴です。フォアグラやオマールエビ・牛肉などを使った料理は、パーティらしい華やかさや特別感も楽しめます。

和婚に合わせて選ばれる会席料理

和食をコースで味わうことができる会席料理も、結婚式の披露宴に選ばれることが多い料理です。特に神社の神殿で挙式をおこなうなど、和婚にこだわりたい人に人気があります。会席料理もコースとなっていて前菜や椀物から始まり、お刺身・焼き魚などが続いたあとには、ご飯や汁物がつくのが特徴です。和食を食べなれている年配のゲストが多い場合に喜ばれることが多いでしょう。

料理にこだわりたい人に人気のイタリア料理

レストランでおこなう披露宴の料理には、イタリア料理も人気です。前菜やバスタ・肉や魚のメイン料理などのコースも美味しく食べられることが多いので、料理にこだわりたい人におすすめです。

日本の伝統文化を重んじる格式高い挙式にしたい、みんなに喜んでもらえるようなワンランク上の披露宴にしたいなどの理想を叶えるための手段として、京都の結婚式場を選ぶという方法があります。